レジ係の「やめてほしい」こと

getnews.jp これを見て、もやもやしたのは私だけだろうか。そんな細かいことくらい文句言わず対応してくれよ、と思った。私も学生時代にレジをやっていたこともあるんで、分からなくもないんです。仕事は効率よく終わるに越したことはなくて、どんくさいお客…

東芝の西田元社長

bunshun.jp 僕が東芝に入った時の社長がこの人だった。突然の死に驚いている。 入社当時、社会人として右も左も分からない状態で、この人の存在というのは圧倒的だった。直接本人に会ったのは入社式だけだったにも関わらず神様のように僕は捉えていた。 西田…

東レの不正問題で思うこと。どこでも同じことやってるよ。

dot.asahi.com この記事をみて思ったのは、まさに自分の働いている会社も全く同じことをやっているんじゃねえの、ってこと。うちだってモノづくりとしての品位に確証があれば、客には平気で嘘をつくし、バレなきゃ商売のためにデータの改竄もする。難易度の…

今週のお題「今年買ってよかったもの」

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年の三月だが、軽自動車を買ったことが、最近のもっとも良い買い物だったと思う。 車にはこれまでずっと乗りたい、乗りたいと思い続けてきたのだが、首都圏に住んでいたこともあり、駐車場代の高さと、そもそも電車…

保育園問題解消

2ヶ月通った保育園を卒園できることになった。この保育園、非常に条件が悪かった。まず、送り迎えは片道30分。送り迎えで夫婦合わせて、1日2時間も運転に拘束されていた。もう一つはアレルギー対応をしてくれない園だったこと。うちの子供は卵アレルギーなの…

ビタースイートサンバ

お題「好きなラジオ番組」 最近、子供を保育園へ送り届けるので毎日片道30分を車の運転してるんです。行きは子供を乗せるので子供をなだめたり、歌を一緒に歌ったりしますけど、帰りは一人。 元々ラジオが好きなので、帰りは適当なラジオを聴いてたんですが…

お題:ブログを書きたくなる時

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 このブログではニュースに対する自分の考えや、今日みたいなお題、或いは日記を書いているんだけど、僕はこのブログの他に2つブログを運営している。 1つは株や経済に特化して記事を書いている。 もう1つは技…

がんの見過ごし

www.asahi.com 70代なら大往生だろうと思うのだが、そうもいかないのかな。仮に自分の親がこの患者だったとしたら、こんなこと後から教えて欲しくない。 そもそも僕は生きていること自体が辛いので、癌の治療でさらに肉体的な苦痛を味わう位なら、緩和療法で…

保育士の給料は何故上がらないか?に対する回答

news.livedoor.com そりゃ世間一般の母親に務まるのだから、誰でもできるは正解。今、保育士をやっている人は、保育士しか出来ない人だから、安い給与できつい仕事でもそこで働かざるを得ない。勿論、保育士は子供が好きっていうのが必要条件なのだが、その…

今週のお題「休日の過ごし方」

*1 漫画とドライブですね。この2つがあれば僕は満足です。色々と逡巡したんですが、学生時代の趣味に戻るもんですね。 まずは漫画。高校生のときに中古本屋ブームが来たんですよ。僕の近所で。中古本屋は何がいいかと言うとタダで漫画が読み放題なところ。…

世話になった上司との別れ

困ったことに入社以来ずっと下について仕事していた上司がいなくなってしまうらしい。まだ先のこととは言え、かなりショック。 何事も留まり続けるものはないんやなと改めて感じた。 この人は僕のことを唯一評価してくれる人だった。僕が仕事で死ぬほど落ち…

半期の成果査定

サラリーマンとして楽しくもあり辛くもある査定の時期。つまり、半期に一度の業績査定を受けた。転職してから、一年間は査定なしだったので、今の会社では今回が初めて。 結果はやっぱりというか、無難な結果。真ん中より少し上程度、みたいな。前の会社だと…

起きて最初にすること

仕事が面白くない。 面白くない理由は、 今の仕事では自分の能力を活かすことが出来ない。自分が何年もかけて勉強して身につけたことが全く活かせない。離れてみて、やっと自分の得意で好きだったことが見えてきた感じ。 人間関係でハブられてる。この職場に…

衆議院選挙

www.jiji.com ロシアと言えばアメリカの大統領選挙を思い起こされるが、今回の選挙では何もしなかったんだろうなと感じる。それほど与党が強過ぎた。 今回の選挙は開票前から決着はついていたし、総括はそのあたりで既に済ませていたので、今日は今回の選挙…

今週のお題「私の癒やし」

今週のお題「私の癒やし」 癒しは一人でいる時間だ。 家族ができて、仕事もあって、普通の皮を被ってるけど、僕は一人が好きだ。逆にこういう生活の中で大部分の時間を人と関わらざるを得ない分、一人の時間がすごく重要だと感じる。 これまで家族で川の字で…

佐賀のほっこり事件

www.saga-s.co.jp こういうことって珍しいことなのか。てっきり大金持ちが何億円も寄付してるものかと思ってた。 16000円。これきっと子供、それも高校生なんじゃないかな。例えばクラスメートが新聞配達をしていて、いつもそれを見ているとか。という小説を…

妻が働き始めた

妻が働き始めた。フルタイムで。 僕の転職に付いてくる形で専業主婦となり、仕事を失わせたことを申し訳なく思っていたのだが、ようやく肩の荷が500gくらい降りた。 このまま数ヶ月続いて、楽しく働いてくれれば、罪悪感から完全に解放されると思う。今は前…

選挙

www.yomiuri.co.jp 選挙の動向は予想通り、自民の圧勝。 最近の北朝鮮を見ていると、他の政党に万が一でも政権を握られたくない。自民党は外交面では抜群の安定感を誇る。もう少し余裕のある局面なら野党を、とも考えられるが今だけは安定政権で迅速な意思決…

音楽というビジネス

学生の頃、輝いていたバンドがあったのだが、その悉くがビジネスであることを知った。ラルクアンシエル、JUDY AND MARYは最たるもの。バンドじゃないが、SMAPもそうか。メンバーの人間関係はギクシャクし、みんな辛い辛いと思いながら「仕事」として音楽をや…

hydeという人

学生の頃、輝いていたバンドがあったのだが、その悉くがビジネスであることを知った。ラルクアンシエル、JUDY AND MARYは最たるもの。バンドじゃないが、SMAPもそうか。メンバーの人間関係はギクシャクし、みんな辛い辛いと思いながら「仕事」として音楽をや…

ベーシックインカム反対論

小池百合子がベーシックインカムを公約に掲げていて驚いた。親の脛をかじってるニートは喜ぶだろうが、逆にニート以外は誰も得しないと私は思う。まず月8万円という額。年にして106万円。この額で暮らしていけるのは家賃も光熱費も通信費も親に頼っている、…

希望の党

東京都知事の小池百合子が立ち上げた希望の党。そこに合流した民進党。結構勢いがあるらしく、自民党も脅威に感じているらしい。僕はこの小池百合子が好きじゃないので、何でこんなに勢いがあるのかが分からないでいる。安倍総理の疑惑の学園問題や、民進党…

三連休後の出勤

昨日までの三連休は僕にとってかなり回復効果があり、体力はもちろん考え方もポジティブに戻った。HPだけじゃなくMPも満タンになった感じ。忘れない為にどう過ごしたかをめもしておこう。1日目。疲れがたんまり残っているが妻の要請でIKEAへドライブ。車の運…

未来

おぼろげながら見えている自分の未来像。30代のどこかでエンジニアという仕事を降りたい。そしてバスの運転手のように自分の手を動かして成果を出す仕事をしたい。年を取っても長く続けられる仕事に就きたい。その為に今しなければならないことは、1つは収…

長い言い訳

今いる会社の文化についていけなくなっている。会社というより、社会かな。成長思考、上昇志向といったものだ。今日は昨日よりも良くなって、明日は今日よりも良くなって、そういうことが、この先も永遠に続いていくという考え方に息苦しさを感じるようにな…

やめたくなったり

強烈に辞めたくなったり、まだ続けられそうだと思ったり、最近、今の仕事に関する考えが不安定だ。辞めたくなるのは、職場で役に立たなかった日や、その為に同僚などに冷たくあしらわれた日。転職したことをすごく後悔する瞬間だ。もっと前の会社で経験した…

復調

上長と面談。この会社に来てからの仕事ぶりを感謝された。最近は本当に悩みっぱなしで、体調不良も乗っかって、仕事でもしょうもないミスが続いたりで、散々な気持ちだったけど、一気にそういう暗いものが吹き飛んだ。前は良い気持ちになるのも、悪い気持ち…

仕事疲れ

ここ最近、仕事をどうしていこうかとばかり考えている。 悩みのタネは自分は職場の人間関係を円滑に進めることが出来ないこと。コミュニケーションが下手。職場で話し合える友達の数も少ない。職場の有力者に嫌われて、辛い思いをすることが多い。前の職場で…

仕事がつまらなくて株で暮らしたい

仕事がつまらなくて、株だけで暮らせたらどんだけ楽しいだろうかってことばかり考えてる。今トータル利益を計算してみると、自分の現預金を含めた金融資産全体からして、運用の収益率は、年率にして2-3%程度。半分以上、現金なので、あまり突っ込んでないと…

退職できない夢

まだ前の会社を退職出来ていないという夢を見た。辞めてもう半年になるのに、未だに辞めたという事実が定着していないということか? 8年も務めたしね。もしあのまま働き続けていたら、と考えるとゾッとする。退屈で未来が無かった。が、今の仕事で辛いこと…