2020-04-29から1日間の記事一覧

不況での教育費

私の子供の頃、日本では、不況で収入が細くなっても、教育費はケチらない文化がありました。 教育費は家計の中で聖域でした。 ただ、今はどうなのかは分からない。 というのは、バイトができずに大学を辞める学生がいる。 それも少なくない。一説によると6人…

インフレすんの?

ツイッターでインフレが話題。 全世界の空前絶後の金融緩和でお金を大量に供給すれば、お金自体の価値が下がりインフレが起こるだろう、と。 しかしインフレには金融緩和に加えて生産人口増加が必要です。 歴史的にインフレの起きた国はみんな人口増加の中に…

最終的にはバブル

こんだけ金融緩和していたら最終的にはバブルっぽく株価は爆発する。 今回のバブルは、MMTバブルと呼ばれるでしょうね。 ただ今の株価は事業環境から考えると割高すぎるので、二番底が来る可能性が高い。 ということでヘッジ売りというのが賢い、と思います…

GW明けが分水嶺

GW明けは緊急事態宣言の自粛終了予定日です。 しかし国内世論は自粛延長論が支配的。 このタイミングで安倍総理が自粛を解除するとは思えず、自粛延長が市場のコンセンサスではないかと思う。 となると、株価には自粛延長が既に織り込まれている。 もし万が…