読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東芝ホールディングス

東芝、主要事業を分社へ https://this.kiji.is/227041164468045309 #スマートニュース


持ち株会社へ移行するってことですね。いつものように自分で考えてそうしたんじゃないんだろうな。パナソニックがそうしてるから、彼らが今はうまくいってるから、だから持ち株会社になるんだろうなって思います。


というのは、野菜工場も、シェールガスも、グーグルグラスもどきも、グーグルグラスもどきのB2Bビジネスも、FPGAもどきも、セルTVも、裸眼3dテレビも、みーんな他社のやってるのを見て面白い!って思ってパクったものだからです。結果は全て大失敗!


単に他社のやっているモノを作っても売れないし、自社の保有製品や保有技術と単に組み合わせて味付けした気になっても、そもそも他社の製品なりサービスなりの背景にある事情を分からない限り、コピーは失敗するんです。


発展途上の他社の技術がそもそもうまくいくのかも分からんうちにパクって一緒にこけた事例も多いですよね。これも他社に判断を委ねて、自分の頭で考えてないからです。


では何でこんなコピーばっかりしてるのか。それは何のためにそれをやるのかを説明しても理解できない人が役員に多いからです。


彼らを説得するのに必要なものが、シンプルで驚きと納得感のあるロジック。その際に使うのが、他社はこんなことをやって成功してる、成功しそうだ➡️自社にはこんな技術がある➡️つまりこれらを組み合わせれば旨味のある市場に食い込めるし、参入障壁も築ける!ってなもの。


それで何度失敗したのか。新規事業にまず必要なのは地道な営業であり、最初のお客さんをつけない限り何をやっても自己満足なんだよ!お客さんが勝手に向こうから来てくれるなんて幻想なんだよ!