富士フイルムお前もか

富士フイルムが決算発表延期 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00355967.html


東芝と同じような理由で決算を発表できない大企業が出てきました。その名は富士フイルム。報道を受けて、富士フイルムの株価はスコーンと下がってます。


f:id:kent_s:20170421222604p:plain


この会社はイメージはとても良いんですよ。使い捨てカメラをもともとは主力にしていて、化粧品に鞍替えして大成功したっていうサクセスストーリーが人気を集める理由です。しかし、財務はちっともサクセスしてなくて。だから私も投資を躊躇ってたんですが。


不正をやったのは子会社富士ゼロックスの海外子会社とのことですが、残念、主力事業でございます。200億円の過剰利益というのは、意外と少なめでいいですね。あれ、でも東芝も最初は500億円だったっけか。第三者委員会を設置とのことで、この流れも一度見た光景です。「この調査は富士フイルムの為に行いました」的な謎の注記をつけた報告書がまた上がってくるのでしょうか。