保育園問題解消

2ヶ月通った保育園を卒園できることになった。この保育園、非常に条件が悪かった。

まず、送り迎えは片道30分。送り迎えで夫婦合わせて、1日2時間も運転に拘束されていた。

もう一つはアレルギー対応をしてくれない園だったこと。うちの子供は卵アレルギーなので、毎日お弁当を作らなければいけなかった。

この保育園の頭がおかしいところは事前に市役所に届けている情報ではアレルギー対応と書いてあるのに、対応してくれなかったこと。卵アレルギーって全然珍しいアレルギーでもないのに。

そのことを指摘したら園長から逆ギレされてモンペ扱いされて、凄くムカついていたのだが、ここ以外に預けるところがなかったので泣きながら預けていた。

この暮らしは来年の4月まで少なくとも続くはずだったのだが、なんと予約申し込みしていた近所の保育園に空きができたのだ。行き来にかかる時間は5分…。

しかも、給食のアレルギー対応もしてくれるらしい。アレルギー対応の方はまた直前で引つくり返されないとも分からないが、とにかく、1日2時間の拘束が無くなった。

車の運転は好きだし、自分にとっては息子と過ごせる貴重な時間だったので、寂しくはある。だが、このせいで仕事に制限があったのも事実。この転園により、転職も考えることが出来る。

今の職場に移って1年。長時間労働で体を壊しかけた時期もあった。仕事内容も、最初に自分の思い描いたようなものとは違っていた。

年齢的に求められるレベルが高いわりに期待に応えられず、居心地の悪さをずっと感じていた。

何とか役に立とうと頑張った。その結果としてスキルは身についたし、成果も出した。チームの中で自分の役割も持てている。

しかし、それでもここに勤め続けるよりも、仕事内容を変えた方が良いと思っている。

その為の選択肢がようやく出来た。動こう。