T-BOLANのくも膜下出血

www.daily.co.jp

この記事で気になったのがくも膜下出血のくだり。

気の毒だと思うけど、病気を乗り越えようとするバイタリティは、自分にはまったくない要素なだけに、凄いと思った。

僕なら、困難に打ちのめされて、すぐに挫折してしまう。乗り越えられる壁と乗り越えられない壁がある、と思っているので。

病気の類はまさに乗り越えられない壁に該当する。僕は風邪を引いて、40度出たら、もう何を差し置いても休んでしまう。やり甲斐のある仕事だろうが、今しか出来ない仕事だろうが、ダメだ。

そんな感じなので、高度の機能障害を持ってしまったら、元に戻ろうとするよりも、諦めると思う。障害者年金で慎ましく、読書だけして生きるんだと思う。

この人がくも膜下だろうが音楽を続けようとする姿勢は本当に凄い。仕事でそういうものを持つことが出来た人生を純粋に尊敬する。