仕事と父親の切り替え

仕事でイライラすることがあると、家でもイライラしていることが多い。仕事には面白さややり甲斐も少しはあるが、同時に不満と不安が同居している。仕事の内容より前に、人間関係がやっぱりしんどい。あからさまに嫌味な同僚はいなくなったが、合わない奴なんてそこら中にいる。

そういう仕事のイライラを抱えながら平日を過ごすと、子供のわがままでイタズラな態度に耐えられず怒鳴ってしまう。子供を怒るたびに自分が嫌になる。家庭のために仕事をしているのに、何故自分は家庭を大事に出来ていないのだろうか、と。

本当は子供ともっと良い関係でいたいのに、仕事で理想を追っていると、どうしても子供のスピードに合わなくなってしまう。

なんとか今を変えたいなと思う。今という時代、イクメンという言葉があるくらい、父親はもっと優しい存在なんじゃないだろうか。そういう現代的な暮らしが出来るくらい、拘束時間も短く、ストレスのない仕事がしたい。が、嫁さんは許してくれないんだろうな。