居酒屋バイト芸人

www.j-cast.com

初見は「ああ、これは客が悪いな」と思ったけど、バカ呼ばわりされるほどではなく、店側の対応でなんとかすべきだと思った。別に客の注文したものや、席を覚えろとかいう話じゃなく、場の雰囲気を壊さないように聞き直すコミュニケーション能力の問題。芸人なんだから当然資質として持ち合わせてるはずだけど、この人はしかめっ面で「はい?」とか普通に言ってそうやね。

事業として売り上げや利益を考えたら、こういう客は許容しなければならない。何故ならチェーン店からお高めの居酒屋まで、どの価格帯に来る人でも一定の割合でこういう人たちはいるし、この微妙なラインでの選別は現実的ではないため。客のこの手の行為で「お引き取りください」は非常に難しい。

 ムカついた、腹が立ったってだけで思考を停止してしまうところが最近のバイトの残念なとこ。接客業の最大の仕事はこういう難しい客の対応のとこなんだけど、それが分かっておらずただ皿を運ぶ作業者になってる。大人しい客を基準に仕事があるのではなく、様々な基準の客が来ても円滑にサービスが出来るようにするのが本来の彼らの仕事。むしろ、これから接客業でオートメーション化が進む中で、わざわざ店にやって来るのはそういう面倒臭い人達だけだよ?

まあ、バイトにそんな視点や思慮は期待できないんだけど、社員だと口が裂けても言えないレベルの愚痴だわなって思った。