インド料理 ビンドゥ

妻・子供が実家に帰省し、一年に何度あるか分からない一人きりの休日。普段は行けないところに行ってみようと思い、久しぶりに梅田に行った。今年の正月に前の職場の上司と飲みに行って以来なので、5カ月ぶりだ。

で、行ってはみたものの、それほど楽しいことはなかった。目的としてヨドバシカメラでPCパーツを見ようと思っていたのだが、案外楽しくなかった。前はパーツを眺めるだけで随分面白かったのだが、手で触ってああだこうだ考えながらブログにレビューを書いたりするのが今は楽しいかな、というところ。鉄オタは見るオタク、乗るオタク、撮るオタクと専門が分かれるそうだが、私にとってのPCパーツは買って楽しむのが今のマイブームらしい。

大した時間も潰れなかったものの、昼飯には良い時間になったので腹ごなしを考えた。食べたいものでぱっと浮かんだのがアジア料理。なのだが、梅田はことのほか、アジア料理専門店が少なかった。東通り商店街付近を歩いたのだが、目につくのは焼肉屋ばかり。みんな肉が好きなんだな。僕はもうあんまり好きじゃないんだけど。

スマホ片手にベトナム料理やタイ料理を調べながら歩いた。一軒、良さそうなベトナム料理屋を見つけた。それがビアホイというお店。だが、この店、よっぽど人気があるのか行列が出来ていた。近くにジャニーズ大阪のビルがあったので、ジャニーズオタクの方々のご用達なのかも知れない。若い奴らに交じって並ぶのは気が引けるので、諦めてほかの店を探した。

bia-hoi-umeda.owst.jp

ここまでで一時間くらい彷徨っていたと思う。もう諦めて適当な定食屋にでも入ろうかとも思ったが、ここまで来てそんな妥協はしたくないと思い、ググってようやくたどり着いたのがここ、インド料理屋ビンドゥ。また若い奴らでごった返しているんじゃないかという不安を感じつつ、地下へ続く階段を降り、ドアを押すと、中はガラガラ。客層も2人連れの女性客と、一人客のおっさんが二人。考えうる中で最高の環境だった。

ss-bindu.com

インド人っぽいウェイターに頼んだのはAランチ。ナンとカレーのセットだった。とにかく近所で食べれないものを、と考えつつも、結局近所のインドカレー屋でも食べれるメニューに落ち着いてしまったことを頼んだ後に後悔するが、今日出来るベストの選択だったのだと思うことにした。

料理はとても普通のカレーとナンだった。辛さを中辛とかにすべきだったのかも知れない。ジャパナイズされた角が取れたカレーで刺激が足りない。ナンも平凡だった。これなら近所のインドカレー屋のナンの方がまだバターの香りが香ばしく食べ甲斐があったというもの。悩んだ挙句がこれなのか、とガッカリした。まあ、好物なので残さず全部平らげたけれど。誤解を招かないように言っておくと、決してまずくはない。私のアジア料理全般に求めるレベルが高いのだ。

今日の反省点は、都会なら何でもあるだろうと、梅田に行くべきではなかったというところか。たまに行ってみると楽しい、というのも案外当てはまらないものなのだ。また、アジア料理を扱う専門店も増えてきたとは言え、探すとなるとなかなか遭遇しないもんだ。後で調べてみると高槻の方がアジア料理は優良店が多そうだ。明日は高槻の町をぶらついてみようと思う。狙うのはベトナム料理かタイ料理。