フルポジ教

フルポジ教の視点からは暴落は過ぎゆく景色。

現金が無いから何もしない、できない。

 

暴落がきたら、銘柄を入れ替えすればいいじゃん?って思ってたが、セリクラの時はスプレッドが開き過ぎていて、売れない。

売れないから現金がなくて、安い株を買えない。

ただ気絶しているしかできない。

 

しかし、それで良かった。

コロナショックが落ち着いてみると、市場平均には随分勝てているのだ。

セリクラ中にいきり立ってガチャガチャ動かしていた人は市場平均よりむしろ下の人の方が多い。

 

また、暴落待ちで現金を温存していた人は、セリクラが終わっても現金を使い切れていない。

結果、リターンリバーサルを取れずに、パフォーマンスを悪くしている。

そもそも平時に配当の恩恵を受けられない問題もある。

 

自分はフルポジが最強だと思う。

暴落みたいに数年に一度しかなく、かつ不確実な状況はあてにしない方が良いと思う。

暴落は震えて気絶してればいい。