自粛はいつ解除されるか

日本の自粛解除はアメリカの動向次第です。

沈没船ジョークにあるような「右に倣え」の国民性もあるのですが、アメリカが経済活動を再開せず日本だけ再開しても上手く回らないのです。

 

じゃあアメリカはいつ経済活動を再開するのか?

 

4/22現在すでに一部の週は再開しているようです。再開した週は、自粛解除デモが起きたようですね。市民がこうした活動を起こすと、政府も決断しやすいのでしょう。

 

この流れからすると、アメリカが完全復活するのは4月中もあり得るかも知れません。ということは日本が5/6に経済活動を再開する可能性も残っている。

 

経済活動再開で死人は必ず出るし、影響力のある人も当然亡くなるだろう。国民感情は爆発して、安倍さんは確実に非難される。政権交代するだろう。これはもう仕方ない。

 

問題は企業により、自粛解除のタイミングが大きくズレるであろう、ということ。企業の存続と従業員の命を天秤にかけて、どう考えるかという倫理的な問題。おそらく後者を選んだ方が長生きするんでしょうね…。