浅田真央

浅田真央、引退しましたね。僕の嫁が昔、フィギュアをやっていたこともあって、僕は無駄にフィギュアの知識があったりします。大きな大会の度にテレビがフィギュアに占領されますから。

浅田真央と言えばソチの滑りが凄く評価高いですね。あれ、前日のショートが大失敗で、森元首相が「あの子はいっつもこける」みたいなこと言ってた中での演技だったことをよく覚えてます。

あれは迫力が凄かったです。それ以前の浅田真央って天使みたいやな〜っていう柔らかくてふわっと天才的な演技をするイメージだったんですが、ソチはそのイメージを良い意味で破壊しました。

それまで天使みたいな現実離れした子だったのが、大人の人間のアスリートになったって感じ。そのアスリートがプロとして成果を出した。そんな感じで、その変化に僕は感動しましたね。

とは言え、ソチでは天才キムヨナがいたんで勝てなかった。嫁さんに言わせるとキムヨナがあの時は一番うまかったんです。世間では韓国だ八百長だとか言われたこともありましたが、選手としてキムヨナは最強だったんです。浅田真央の最大の失敗はキムヨナの世代にいたことだなんて言われるくらいですしね。

さて、浅田真央がいなくなった今、次の世代は育っているかと言うと、なんかそうでもないっすね。小粒は揃ってるけど圧倒的な才能がいなくなりました。その分、男子で羽生フィーバーがあるので、フィギュア全体としてはまあ今後もしばらく盛り上がるんじゃないかと思いますが。

それにしても浅田真央。アスリートとしては大人になったなぁと思ったんですが、記者会見での表情はすごく純真な子で驚きました。好感度高そうっすね。氷上でなく、地上では昔の天使みたいなイメージのままでした。

いつか男と結婚するんすかね。変な男にひっかからんかな。ちゃんとした男を選ぶんかな。

日本国民全体が親みたいな気持ちで今後は見守っていくんやろうなぁと思います。彼女的にそれはどうなのか? 僕ならそんなに注目されるのは好意的でも嫌だが、少女のまま26歳になったような浅田真央だとどうなんだろうか。

周りにこんな子いたことがないんで、僕には分からんわぁと思ったけど、そう言えば前の職場で似たような人がいた!と思い出した。その人は社内恋愛で結婚して、二人の子とチワワと優しい旦那で、フワフワした生活の話を周りにしていたなぁ。

その職場は全員が同じ正社員という立場で、出世して年齢相応の責任ある立場になるか、ドロップアウトして惨めな思いをするか、の二択のような職場だったんで、彼女の存在はかなり浮いていた。後者の人達にとっては癒しだったんだけど、仕事を真面目にやっている人からするとイライラの対象でしたね。

何でかっていうと仕事出来る人間を彼女は全く尊重出来ないから。仕事というものを作業かなんかと勘違いしていて、全員がその作業をやっているもんだと勘違いしてるから。あまりに綺麗な世界で育ち過ぎて、世の中の本当の姿が見えていないのだ。人間として仕事向きじゃない。旦那のことも何も知らずに尻に敷いてるんかな。

ああいう感じかぁと思うと、浅田真央は社会に放ったらあかんと思います。特別扱いでレッドカーペットの上かなんかを歩いてもらいたいっす。テレビ越しで見る分には最高のエンターテイメントだし、好意的に見ることが出来るので。