タバコ吸いたくなるとき

禁煙してもうすぐ二年になる。きっかけは息子が生まれて、新生児の側で吸うわけにはいかないし、やめたいとずっと思ってたからやめた。

しかし、無性に吸いたくなっている。理由は仕事のストレス。転職してこの仕事を始めてからまだ短いのだが、軌道に乗ったと思ったら、予期せず大失敗して、その繰り返しで、今はその谷。

以前は谷にいる理由がすごく明確だった。社内の人脈が足りないことだったり、業務知識が未熟なことだったり。しかし、山と谷をくり返すにつれて、今、自分が落ち込んでる理由が分かりにくくなってきた。

理由は曖昧だけど自信を持たないでいるのが今だ。そして曖昧なままにして、しばらく落ち込んだままでいたいと思っている。

そんな時もうこんな人生なんかどうでもよく思えてきて、不健康なあのタバコの臭いが無性に恋しくなってくるのだ。