やめたくなったり

強烈に辞めたくなったり、まだ続けられそうだと思ったり、最近、今の仕事に関する考えが不安定だ。


辞めたくなるのは、職場で役に立たなかった日や、その為に同僚などに冷たくあしらわれた日。転職したことをすごく後悔する瞬間だ。

もっと前の会社で経験したことを活かせるところへ行けば良かった、と思う。

そういう時は転職サイトを覗いて転職先探しも始める。転職して8ヶ月足らずで、心象は悪いだろうなって思うが、このまま働き続けるのは精神が持たないって思う。


一方、まだ続けられるぞ!と思う瞬間もある。最近では、新しいことが出来るようになった瞬間がそれ。

今の職場に来てから、自分は人から教わることが苦手だと気付いた。人に何かを聞くのは気が滅入る。だから、やったことのない仕事が恐怖だった。

しかし、マニュアルを粘り強く読めば出来ることがあることに気付いた。そして、自分で思考錯誤して、やり方を覚えるという行為はとてもエキサイティングだということにも気付いた。

もちろん時間を考えれば、人に聞くのが早いけど、仕事ではその時間を節約することは必ずしも正解では無いのだ。