今週のお題「私の癒やし」

今週のお題「私の癒やし」

 

癒しは一人でいる時間だ。

家族ができて、仕事もあって、普通の皮を被ってるけど、僕は一人が好きだ。逆にこういう生活の中で大部分の時間を人と関わらざるを得ない分、一人の時間がすごく重要だと感じる。

これまで家族で川の字で寝ていたのだが、最近は一人で自分の部屋で寝るようになった。そういう風にして始めて、一人で過ごす時間でストレスが回復することが分かってきた。

 

とは言え、結婚する前は一人でいることに押しつぶされそうになっていた。一人で楽しめることは限られていて飽きたんだと思う。

一人暮らしは、外食で美味いもんを探しに行ったり、高い食材を買って料理したり、本当に欲望のままに過ごせる。カイジのスピンオフでハンチョウという漫画があるけど、ああいう生活をまさに自分がしてきた。

 

だけどいつからか何を食っても楽しめなくなってしまった。そうなると、別のことでストレスを発散しようとするのだけど、そうなって見て好きなことが何もないことに気付いた。仕事を始めたての頃は仕事の勉強があったけど、仕事にやる気をなくしてしまったのでなーんにも無かった。

だから結婚したというわけではないけど、一人過ぎることもまた辛いということを僕は知ってるので、今は夜の寝る時間だけ一人になれればいいと思っている。