半期の成果査定

サラリーマンとして楽しくもあり辛くもある査定の時期。つまり、半期に一度の業績査定を受けた。転職してから、一年間は査定なしだったので、今の会社では今回が初めて。

結果はやっぱりというか、無難な結果。真ん中より少し上程度、みたいな。前の会社だと、特に何にもしてないのにびっくりするくらい良い査定を与えられたりしたものだが、この会社ではそういうことはなかった。役に立てている実感はないが、低くつけられなかったのは、少し情けをかけられたのかなと思う。

極めて温暖な雰囲気で話し合いは終わった。何か悪いところを指摘されることもなかった。こういう場でダメ出しされる人ってちゃんと存在するのだろうか。前の会社でも悪いことは何もないとしか言われたことが無いんだけど。言いやすい人、言いにくい人というのがあって、おそらく自分は後者なんかな。

んで、仕事は大変だが、少し無理して頑張って、というのが上司からのメッセージ。それと、僕は抱え込むタイプだから、選択肢がこれしか無いと思って行動する前に、相談してほしいとも言われた。毎日もう辞めようと思いながら仕事を続けてるのでしんみりと聞けた。なんか心配かけてんだなーと。

この先、自分はこの会社でどうして行けばいいのかなと思う。未来が見えなくて、ただただ目の前の作業だけがある。そんな漠然とした気持ちを相談できるはずもなく、申し訳ないと感じる。