今週のお題「休日の過ごし方」

*1

漫画とドライブですね。この2つがあれば僕は満足です。色々と逡巡したんですが、学生時代の趣味に戻るもんですね。

 

まずは漫画。高校生のときに中古本屋ブームが来たんですよ。僕の近所で。中古本屋は何がいいかと言うとタダで漫画が読み放題なところ。新しい漫画はビニール掛かったりするんだけど、その他は全部フリー。椅子が無いので、文字通り立ち読み。足が疲れるまで、好きに読んでた。

高校の帰り道に丁度古本屋があったので毎日寄ってましたね。寄生獣やら、島耕作やら、めぞん一刻やら。大学院でも実験の待ち時間に近くの古本屋行っては、読み漁ってましたね。そんな地味なことですが、僕の中ではすごく原始的な記憶。

今は時間も限られてるので、古本屋には全く行ってないですが、社会人になって代わりに利用し始めたのがコミックレンタル。僕が社会人になってから、ツタヤもゲオも本格参入し始めた感じで、これもブームに乗っかった感じですね。

僕が思うに漫画って買うもんじゃ無いんですよ。買っても置く場所が無いし、所持することが恥ずかしいような漫画もある。コレクターの人は集めて楽しむかも知れませんが、僕は基本使い捨てです。読んだらもう2度と読まない。そういう雑な扱い方を許されるのが漫画というジャンルなんじゃないかなと思います。

 

次にドライブ。学生時代はバイクでした。大学三年の時に買った原動機付き自転車が最初。次に原付二種のアメリカンに乗りました。

バイクに乗って何が楽しいかと言うと、運転することなんですね。アクセルとブレーキ、マニュアルの場合はこれに加えてクラッチ。段速。極めてシンプルな操作。それでいて周りの状況を把握しながら、進路を操る。その作業がたまらなく好き。

逆に作業だけが好きなので、目的地が無いと困る。無目的にブラブラするというのが苦手。だから運転する時は必ず用事がある時だけ。用事がありさえすればいいので、どうでもいい用事を作ってはバイクに乗ってたな。学生時代は。

今はそれが車に変わったけど、好きなところは変わらない。車になって、駐車場とかで休憩し易くなったのは良かったな。一人になりたい時は、よくシートを倒して、ぼーっとしてます。そういうのが良いんです。

*1:今週のお題「休日の過ごし方」