今週のお題「今年買ってよかったもの」

今週のお題「今年買ってよかったもの」

今年の三月だが、軽自動車を買ったことが、最近のもっとも良い買い物だったと思う。


車にはこれまでずっと乗りたい、乗りたいと思い続けてきたのだが、首都圏に住んでいたこともあり、駐車場代の高さと、そもそも電車網が発達しており必要がないということで買う踏ん切りがつかなかった。カーシェアした方が安いし。


ところが、転職を機に関西の片田舎に来たことで状況が一変。カーシェアがない!電車でショッピングや遊びに行くにも、徒歩を要する場所が多い。子供が走り回る年齢になったことも追い打ちをかけた。ベビーカーに乗ってくれない。


妻は買うことにはずっと反対していたが、反対を押し切って購入。結果として、もう手放せない存在になった。


まず、行ける場所は増えた。電車やバスでは行くのが面倒なところにも容易にアクセスできる。ビッグなショッピングモールや、自然いっぱいの公園。こういうところに行けるようになったのは車があったからこそ。


そして、車の運転自体が楽しい。車の運転をしながら聞くラジオ番組が自分の何よりの楽しみになった。心から好きと思える趣味ができたことは本当にうれしかった。


最後に、車がなければ保育園にも通えず、妻に仕事をしてもらうこともできなかった。生活を一人で支え続けるストレスは相当しんどかった。そう考えると、車購入の判断が、悪い状態を抜け出すきっかけになっていたんだなあとつくづく思う。