東レの不正問題で思うこと。どこでも同じことやってるよ。

dot.asahi.com

 

この記事をみて思ったのは、まさに自分の働いている会社も全く同じことをやっているんじゃねえの、ってこと。うちだってモノづくりとしての品位に確証があれば、客には平気で嘘をつくし、バレなきゃ商売のためにデータの改竄もする。難易度の高いビジネスにはリスクがつきものだし、時間の無い中で人為的なミスもあるし、全て真っ正直に報告するなんてとても出来ない。そのことはビジネスをやる上で当たり前だと思ってた。が、そうじゃないんですね。

 

転職前の会社は結構、馬鹿正直だったんですよ。客を騙すような真似が出来ない。だから、リスクのある決断が出来なかった。結果として価値のある仕事が出来ず、業績だって低迷を極めた。そこから、真逆の今の会社に来て、コンプライアンス糞食らえ、でも利益は出てるでしょ?ってスタンスだったので、最初はビックリしたんだけど、徐々にでも仕事ってそんなもんなのかなと思い始めていたところでのこのニュースでした。

 

国の法令遵守とか、人命がかかっているとかならまだしも、顧客に出すデータの不正ですら、明るみに出て問題視されるっていうのは当たり前のようで、全然当たり前じゃなかったわ。そのことによって、経営トップの首が飛ぼうとしている。うーん、これは自分が内部告発しても同じことが起きるだろうし、派遣さんとかが一揆を起こすことだってできる。

 

仕事でストレスが異常に溜まってるところなので、このニュースはちょっと色々と楽しい妄想が出来る良いネタだった。まさに弱者と強者の逆転。革命が起き得るんじゃないかと。まあ、そんなことを考えてるから仕事は全然うまくいかないんだろうなぁ。あー、最近な、凄く辞めたくて、死にたいです。何で結婚したんだろ。何で子供なんか作ったんだろ。こんなに生きづらいのに、余計に荷物を背負いこんでどうするつもりやったんだ、私。