2018年ふるさと納税の記録

 

寄付先一覧

佐賀県 鹿島市 10,000円

B-86 佐賀産牛・佐賀産豚の手作りギョーザ 5パック

ギョーザ大好き。牛・豚入りということで旨そうだ。かつ、冷凍保存で良いと思った。

兵庫県 篠山市 14,000円

生とろろ・味とろろ詰め合せ(冷凍)

山芋のとろろは自分の一番の好物。これは冷凍で保存も効くのでGOODだと思った。夜食用。

徳島県 鳴門市 12,000円

B-14 SOYJOY 30本

朝ごはんや小腹が空いた時にちょうど良い、と思った。保存も効くし。

岐阜県 各務原市 10,000円

46 行列のできるうなぎ屋 岐阜鰻たむろ ”極”(ご自宅用 蒲焼き2尾)

これまでのふるさと納税、うなぎには一番満足している。今年も外せないアイテムだと思った。

ふるさと納税総括

2017年は仕事に全く余裕がなく、家庭もゴタゴタを抱えていたため、気づいたら20,000円しか行えなかった。これを反省して、2018年は時間が取れる今日、一気に寄付を行った。

また、これまで返礼率を重視してお得感のあるところを選んで寄付したのだが、それだと、時間がかかってしょうがないので、今回は気分で欲しいものを選んだ。

返礼率が高くても、食べきれなかったり、ポイント制のところだとポイントに端数が出て使いにくかったりで、いろいろあるので、欲しいものを選ぶのが一番良いのかな、というのが今の気分。

今回は計46,000円を行ったが、まだ枠が余っているので、それは今年の後半にやる予定。