【ふるさと納税】2019年感想

今年は仕事が暇になったこともあり、ふるさと納税の申し込みが増えた。

暇なのは良いことばかりではないけど、人生の休養の時と考えじっくり家族との時間を楽しみたいなと思う。

 

では、これまでに届いた2019年ふるさと納税返礼品の感想です。

 

www.furusato-tax.jp

りんごをすり潰した鍋汁つき。

すごく美味しかった。

ボリュームも満点。

子供が食物アレルギー持ちなので「いのしし」大丈夫かなと思ったのだが、調べると、いのししってアレルギーフリー食材なんだそうだ。

安心して子供にも食べてもらえる!と思ったが、鍋当日にまさかの高熱で召し上がれず…。

僕自身は行事がある日には必ず雨が降ってしまう男なのだが、息子も似たようなタイミングの悪い運命を引き継いでしまったのかも知れない…。

 

www.furusato-tax.jp

1月に頼んで収穫期の5月中旬に届いた。

息子が大好きなので、なるべくたくさん、と思ったのだが、20本位あり、さすがに多すぎた。

調べるととうもろこしは収穫したその日が賞味期限らしく、もって3日という短命なものだということが分かり、毎食とうもろこしを食べ続ける羽目に。

去年の北海道栗山町の返礼品は、半額で6本だったが、そっちの方が良かったなと反省した。

息子は飽きずに食べてたけど。

 

www.furusato-tax.jp

これも美味しかった。

何度か魚系の鍋セットは頼んだことがあるが、いずれもハズしたことがない。

ぶりしゃぶにハズレなし、ということを学んだ。

今年の冬もリピートしたいですね。

 

www.furusato-tax.jp

800gという圧倒的ボリューム。

味はA等級がつかないだけあって、特別うまい訳ではなかった。

量が多すぎて焼肉の次の日も出てきた。

我が家は子供が肉を食べないので、300gで十分だということを学んだ。

量が少なくても美味しいものを次は選びたいですね。

というか、牛肉はもういいかな。

子供も喜ばず、私も牛よりも豚が好きなので。