不況での教育費

私の子供の頃、日本では、不況で収入が細くなっても、教育費はケチらない文化がありました。

教育費は家計の中で聖域でした。

 

ただ、今はどうなのかは分からない。

というのは、バイトができずに大学を辞める学生がいる。

それも少なくない。一説によると6人に1人?

 

大学の学費は親が払うものだと思ってました。

というか、私の世代はそうでした。

もちろん、払えない世帯はいて(私がそうでした)、そういう人たちは奨学金や学費免除を使いました。

 

大学の学費は結構なインフレを続けている、と聞きますが、教育に金を使える世帯って少なくなってしまったのかも知れませんね。

というか、自分の子供が経済的な問題で大学を辞めるって言われた親御さんが一番かわいそうだな…。