買い時について

もし私がタイミング投資法的なことをするのであれば、買い時は自粛解除のタイミングだと思う。

 

コロナショック以降、相場は異常状態で、悪材料が出れば上がり、好材料が出れば下がる、ということが続いている。

特に三月の第一次原油ショックが悪材料で下がった最期の例です。

なので、自粛解除が発表されれば、相場は一気に下がる可能性が高い。

 

不可解のようだが、理由は後付けでいくらでも出来る。

例えば、自粛解除に伴う、金融緩和の縮小観測。

そもそもコロナショック以降の株価は日銀の下支えで戻し過ぎている。

将来の不安要素が消えれば当然、日銀の買い入れペースも鈍化する可能性が高い。

 

あとは、在宅勤務で増加したデイトレーダー手じまい売り。

これは小型株限定の現象だと思う。

出勤して仕事を始めると、相場ばかり見てられないので、手じまいせざるを得ない。

 

とまあ、こんな感じで解除後は急落が発生すると思う。

しかし、この急落は一時的なもの。

自粛解除で視界良好になれば、業績相場に戻っていくと思います。

なので、コロナの影響を受けづらいビジネスを下がったところで買えばいいと思う。