コロナ鬱2

動悸が酷くて神経が疲れるので、太田漢方胃腸薬を飲んで、毎日を耐えている。

 

リーマンショックの時は金融の問題だったので、実経済には大した影響は無かった。

でもコロナは違う。

旅行、空運、陸運、海運、外食、と多くの産業が二度と立ち直れないくらいのダメージを受ける。

バランスシートの問題ではなく、実需が喪失する。

それも景気循環ではなく、恒久的に。

職にあぶれた失業者により賃金は下げられ、労働者はみな生死をかけた苦しい戦いを強いられる。

蹴落とされてきた自分はどうやって生き残れるのか。

そして、家族に対する責任をどう果たすのか?

 

嫌な思考ばかりがグルグルと回って、本当にしんどい。

何で自分は生きてるんだろうな。

辛いことの方が多いと分かってたのに。