忙しい

天国のようなリモートワークから一転して、色々な仕事が入り、忙しくなっている。

長い休みでボケボケなところで、非常にストレスが溜まる。

 

思うに現代人の仕事での苦しみとは、理不尽な変化だと思う。

仕事の質と量が突然変化するストレスの対価が給料なのだ。

逆に何も変化がないのなら、どんだけ長時間働いたとしても、ストレスは知れていると思う。

 

最近、学歴に関する呪いについて考えている。

学歴が高いばかりに、ストレスの高い仕事につかざるを得ない呪い。

理系の科目の勉強は好きだったというだけで、旧帝国大学に入るもんじゃない。

何か人生の目的があって、その目的から逆算して大学を選ばないといけない。

 

良い大学に入ることや、良い企業に入ることが幸せには必ずしも繋がらない。

お金があることも、幸せには関係ない。

そんな当たり前のことにアラフォーで気付いた。