退職する人

同僚が退職することになった。

60近くで独身、実家住み。こどおじというか、こどじじい。親の介護のために退職するのだそうだ。

退職時に資産が5000万くらいあるらしく、「贅沢しなければ逃げ切れるよ」と言う言葉が印象的。何から逃げるんだか。

 

私は人生で結婚と子供は絶対必要だと思ってる。

というか既婚者はみんなそう思ってるんじゃないか?

結婚できない人に気を遣ってるだけで、実際には結婚と子供はいた方が楽しいし、いない場合は何が幸せで生きているのだろう?

趣味や仕事と比べて、子供を育てること以上に面白くて、有意義なことなどない。

 

仕事辞めた後、5000万持った独身の人は何を楽しみに生きていくんだろう。

職場ではまだ同じような境遇のお友達がいたけど、一人になった後は誰とも比較できない。

そして、周りには配偶者がいる人ばかり。

使い道のない金だけがある。