ポジティブな言葉

ポジティブな言葉で生きれば、人生は前向きなものになる、というのはよく言われていること。

自分もかつて三ヶ月ほど、その通りに実行していたことがあった。

 

いつもニコニコ、ハキハキして。

歩く時も下を向いたらなんかしない。

自分の人生を変えてやるんだって思って頑張ってた。

 

でもこれってストレスに目を向けずに生活することと同義なんですよね。

あるところで緊張の針がプツっと切れました。

そして下を向いてネガティブになった時、たまらなく快感を感じたのです。

 

その時、自分はネガティブに生まれたのだから、ポジティブになろうとしてはいけない、ということを悟りました。

人生とは、世間一般で幸福と言われている環境にフィットしていくことではないのです。

必要なのは、どんな自分でも生きていられる場所を見つけること。

 

変わるのは自分ではない。

ダメなら環境を変える。

 

もっと早くにこの事実に気付くべきだったとは思う。