のぺー

ストレスで死にそう。この仕事をあと何年も継続するのしんどい。サラリーマン人生、長過ぎ! でも、株の今の益回りでフルリタイアするには10年は最低かかるからなぁ。

セミリタイアだとどうか。誰とも接点を持たずに働く手段はいくつかある。ウーバーイーツとか、バスの運転手みたいな。しんどい日は休んで大丈夫な日に働くという働き方はあり得るのではないかな。

月に25万円の稼ぎが必要とすると、株の収入がない月は、毎日バイト。年利10%で運用できた月は、半分働いて半分遊んで暮らし、年利20%の月は毎日遊ぶ、てな感じで暮らせるなら、今すぐにでも辞めて良さそう。

 

しかし、これだと嫁さんに不安を抱かせて、納得を得られないだろうことは容易に想像がつく。納得させるだけの資産規模、安定した収入はやっぱ必要だよなぁと思う。

転職の際、年500万円は欲しいって言われてるので、これを得るにはどうすれば良いか考えよう。まず過去2年で自分の運用成績は年平均25%だった。これなら2000万円の資産規模があれば、良いという話になるので、今すぐでも辞めれるよね。ただ運用にはボラがある。たまたま良い期間だったという可能性を差し引かないといけない。

自分の実力としては年平均10%は行けそうな気はする。とすると必要な資産規模は5000万円。これだけあれば、無収入でも10年暮らせるし、ここまで貯めた実績だって凄いと思うし、辞めた後も最低200万円分くらいは労働しようと思うので、資産自体は増え続けるんじゃい!って言えば納得してもらえるんじゃないかなぁ。5000万円も貯めた挙句、あくまで反対するっていうのも心情的にどうなの?って思うし。

 

とにかく、一億という資産額を貯めるハードルが高すぎるので色々考えた。