2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

T-BOLANのくも膜下出血

www.daily.co.jp この記事で気になったのがくも膜下出血のくだり。 気の毒だと思うけど、病気を乗り越えようとするバイタリティは、自分にはまったくない要素なだけに、凄いと思った。 僕なら、困難に打ちのめされて、すぐに挫折してしまう。乗り越えられる…

昇格したくない病

二月もあっという間に過ぎ、月末の昇格最終試験が近付いて来た。次の試験は面接。自分が会社にいかに貢献しているか、将来、会社にどう貢献していきたいか、そして立場的にチームをどう運用していくかというところも話さなければいけない。 憂鬱だ。そもそも…

仕事を続けようと思う

何度もブログで書いてきたように、僕は今の仕事に対して自信が無い。出来ることは限られているし、自分の技術を活かす場がほとんどないからだ。役に立てないことがそのまま自信の無さに繋がっていた。 あまりの不甲斐なさにこのプロジェクトのこの仕事が片付…

会社の文化は人事制度の中にあった

私の会社の昇格試験は、筆記と面接で構成される。9月にあった筆記試験があったのだが、その結果、足切りにはならなかったらしく、次の面談試験に進むことになった。 職場での仕事の仕方に自信がないのはこのブログで何度も触れた通り。資格試験の機会を与え…

失ったものと得たもの

技術で社会に貢献すること。これが僕にとって最も重要なことだった。僕の理想とするエンジニア像はまさにそこにあった。しかし、その夢は最初に入社した会社であっさり破られた。組織の都合と嫌味な上司によって。そこから何度もリベンジをやった。異動願い…

仕事は以前ほど辛くなくなった

去年の12月くらいまでは仕事を辞めたくて仕方がなかったのだが、今はその症状が大分収まっている。変化は向こうからやってきた。まずは苦手な人が他部署に異動した。そして、そこそこ仕事に慣れ、成果を出せるようになってきた。また、周りのミスが相次ぎ、…

同僚が亡くなった

職場の同僚がなくなった。 遺書は見つかっていないものの自殺らしい。死の理由は謎、とされている。 新卒以来同じ会社で、ほとんど同じ領域で経験を積んだ人物。上からの信頼も厚く、大きなプロジェクトのリーダーも任される程。年齢が僕と非常に近いが僕と…