2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

がんの見過ごし

www.asahi.com 70代なら大往生だろうと思うのだが、そうもいかないのかな。仮に自分の親がこの患者だったとしたら、こんなこと後から教えて欲しくない。 そもそも僕は生きていること自体が辛いので、癌の治療でさらに肉体的な苦痛を味わう位なら、緩和療法で…

保育士の給料は何故上がらないか?に対する回答

news.livedoor.com そりゃ世間一般の母親に務まるのだから、誰でもできるは正解。今、保育士をやっている人は、保育士しか出来ない人だから、安い給与できつい仕事でもそこで働かざるを得ない。勿論、保育士は子供が好きっていうのが必要条件なのだが、その…

今週のお題「休日の過ごし方」

*1 漫画とドライブですね。この2つがあれば僕は満足です。色々と逡巡したんですが、学生時代の趣味に戻るもんですね。 まずは漫画。高校生のときに中古本屋ブームが来たんですよ。僕の近所で。中古本屋は何がいいかと言うとタダで漫画が読み放題なところ。…

世話になった上司との別れ

困ったことに入社以来ずっと下について仕事していた上司がいなくなってしまうらしい。まだ先のこととは言え、かなりショック。 何事も留まり続けるものはないんやなと改めて感じた。 この人は僕のことを唯一評価してくれる人だった。僕が仕事で死ぬほど落ち…

半期の成果査定

サラリーマンとして楽しくもあり辛くもある査定の時期。つまり、半期に一度の業績査定を受けた。転職してから、一年間は査定なしだったので、今の会社では今回が初めて。 結果はやっぱりというか、無難な結果。真ん中より少し上程度、みたいな。前の会社だと…

起きて最初にすること

仕事が面白くない。 面白くない理由は、 今の仕事では自分の能力を活かすことが出来ない。自分が何年もかけて勉強して身につけたことが全く活かせない。離れてみて、やっと自分の得意で好きだったことが見えてきた感じ。 人間関係でハブられてる。この職場に…

衆議院選挙

www.jiji.com ロシアと言えばアメリカの大統領選挙を思い起こされるが、今回の選挙では何もしなかったんだろうなと感じる。それほど与党が強過ぎた。 今回の選挙は開票前から決着はついていたし、総括はそのあたりで既に済ませていたので、今日は今回の選挙…

今週のお題「私の癒やし」

今週のお題「私の癒やし」 癒しは一人でいる時間だ。 家族ができて、仕事もあって、普通の皮を被ってるけど、僕は一人が好きだ。逆にこういう生活の中で大部分の時間を人と関わらざるを得ない分、一人の時間がすごく重要だと感じる。 これまで家族で川の字で…

佐賀のほっこり事件

www.saga-s.co.jp こういうことって珍しいことなのか。てっきり大金持ちが何億円も寄付してるものかと思ってた。 16000円。これきっと子供、それも高校生なんじゃないかな。例えばクラスメートが新聞配達をしていて、いつもそれを見ているとか。という小説を…

妻が働き始めた

妻が働き始めた。フルタイムで。 僕の転職に付いてくる形で専業主婦となり、仕事を失わせたことを申し訳なく思っていたのだが、ようやく肩の荷が500gくらい降りた。 このまま数ヶ月続いて、楽しく働いてくれれば、罪悪感から完全に解放されると思う。今は前…

選挙

www.yomiuri.co.jp 選挙の動向は予想通り、自民の圧勝。 最近の北朝鮮を見ていると、他の政党に万が一でも政権を握られたくない。自民党は外交面では抜群の安定感を誇る。もう少し余裕のある局面なら野党を、とも考えられるが今だけは安定政権で迅速な意思決…

音楽というビジネス

学生の頃、輝いていたバンドがあったのだが、その悉くがビジネスであることを知った。ラルクアンシエル、JUDY AND MARYは最たるもの。バンドじゃないが、SMAPもそうか。メンバーの人間関係はギクシャクし、みんな辛い辛いと思いながら「仕事」として音楽をや…

hydeという人

学生の頃、輝いていたバンドがあったのだが、その悉くがビジネスであることを知った。ラルクアンシエル、JUDY AND MARYは最たるもの。バンドじゃないが、SMAPもそうか。メンバーの人間関係はギクシャクし、みんな辛い辛いと思いながら「仕事」として音楽をや…

ベーシックインカム反対論

小池百合子がベーシックインカムを公約に掲げていて驚いた。親の脛をかじってるニートは喜ぶだろうが、逆にニート以外は誰も得しないと私は思う。まず月8万円という額。年にして106万円。この額で暮らしていけるのは家賃も光熱費も通信費も親に頼っている、…

希望の党

東京都知事の小池百合子が立ち上げた希望の党。そこに合流した民進党。結構勢いがあるらしく、自民党も脅威に感じているらしい。僕はこの小池百合子が好きじゃないので、何でこんなに勢いがあるのかが分からないでいる。安倍総理の疑惑の学園問題や、民進党…