2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2020四季報夏号振り返り

四季報秋号を読みながら、ふと夏号で自分が良いと思った銘柄のパフォーマンスはどうだったのだろうか?と思い、調べてみた。 投資期間は夏号発売日後初日(6/29)の寄付~秋号発売日(9/18)の引けまで。 結果は下表のような感じ。黄色は実際に売買した銘柄。 6…

リモートワークについて

リモートワークはまじめな人ほど病む。 私も最初はキツかったが、なんか開き直った。 テレビ見ながらやると、賑やかで楽しいですよ。 集中力のいらない仕事限定ですが。 コロナ禍で、私達は先が見えない暗闇の中を走っている。 ただ、私に関してはコロナ前か…

中古マンション

木下洋介さんの動画で、賃貸か持ち家か?という話で、住むなら賃貸グレードの中古マンション、という話があった。 経済合理性を考えれば、確かに、とは思う。 調べてみると、500万円くらいで住めそうなマンションがあった。 ただ少し駅から遠いのと、築50年…

仕事の三要素

過去に何かで、「仕事とはお金、やりがい、人間関係である。このうちの2つがなくなると仕事を続けるのが難しくなる」と読んで、あぁなるほどなーと思った。 しかし、今の自分は「お金」しか無い。なのに、今の仕事にしがみつこうと思っている。理由は単純に…