2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ鬱2

動悸が酷くて神経が疲れるので、太田漢方胃腸薬を飲んで、毎日を耐えている。 リーマンショックの時は金融の問題だったので、実経済には大した影響は無かった。 でもコロナは違う。 旅行、空運、陸運、海運、外食、と多くの産業が二度と立ち直れないくらいの…

資金管理法

私が実践している株式相場の資金管理法。 ・使っちゃいけないお金は証券口座に入れない。 ・証券口座にあるお金はゼロになるまで株を買う(常時フルポジ)。 以上! シンプルイズベストォ! 補足すると、個別株で欲しいものがない時は、TOPIXのETFを買う。 …

コロナ鬱

コロナ鬱が深刻。 職場の経済状況が破滅的なので、職場の雰囲気が悪すぎる。 年寄りで無能なおっさんほど、ネガティブ。 ネガティブな感情に当てられるのは非常にキツイ。 自分はつくづく弱い。 株式相場は自己責任で収益を得られるので楽しい。 生活できる…

新しい行動様式

新しい行動様式について、ソーシャルディスタンスがあるのだが、これ、かなり大きな社会的変化になるんじゃねぇか?と思っている。 例えば外食産業。 特に都心の商業ビルに入っているお店なんか、もろ三密。 客はこうした店には入らなくなるだろう。 また、…

買い時について

もし私がタイミング投資法的なことをするのであれば、買い時は自粛解除のタイミングだと思う。 コロナショック以降、相場は異常状態で、悪材料が出れば上がり、好材料が出れば下がる、ということが続いている。 特に三月の第一次原油ショックが悪材料で下が…