2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年ふるさと納税の記録

寄付先一覧 佐賀県 鹿島市 10,000円 兵庫県 篠山市 14,000円 徳島県 鳴門市 12,000円 岐阜県 各務原市 10,000円 ふるさと納税総括 寄付先一覧 佐賀県 鹿島市 10,000円 B-86 佐賀産牛・佐賀産豚の手作りギョーザ 5パック ギョーザ大好き。牛・豚入りというこ…

前職と現職の比較

前職 上長の責任感が強い。問題を未然に防ぐために適切なフォローを入れてくれる。しかしその分、甘えが生じる。問題を放置しても上が解決してくれるだろう、という甘えがある為、人間関係などで困難なことは目をつぶってしまいがち。 現職 上長の責任感は希…

昇格試験、落ちた

昇格試験、落ちた。二次の面接試験で完璧な手応えを感じていて、こりゃ確実に受かったな、と思ってたら落ちた。 自分が感じた感覚と、面接官の抱く感覚が結構違うのだな、と思った。振り返って見て、正直に自分のことを話したのだが、それを見て実力が未達だ…

文化に馴染めない問題について

newswitch.jp 「文化に馴染めない」は非常に気持ちが分かるだけにそういう人が多いことに安心感を覚える。僕の今の職場はすんなり馴染んで活躍できる人が多いので、ひどく劣等感を覚えたものだ。 ここで前いた会社と今の会社の比較をしてみたい。前いた会社…

仕事の山は乗り切れた

転職すべきか留まるべきかを迷いながら、何とか留まって今がある。 去年の12月くらいに、プロジェクトの佳境にもかかわらず仕事をしたくない気持ちが最高潮になった。自分がいないと大きな迷惑を掛けることは分かりつつも、人間関係に耐え切れなかった。 し…

コーナーノッチは良い

www.gizmodo.jp iPhoneXのノッチデザインはとても格好悪いと常々思っていたのだが、このコーナーノッチは良い。とても良い。セルフィで視線がちょっとズレるかも知れないけど、ど真ん中に置くよりは遥かに優秀なデザインだと思う。 そもそも僕はセルフィ使わ…

居酒屋バイト芸人

www.j-cast.com 初見は「ああ、これは客が悪いな」と思ったけど、バカ呼ばわりされるほどではなく、店側の対応でなんとかすべきだと思った。別に客の注文したものや、席を覚えろとかいう話じゃなく、場の雰囲気を壊さないように聞き直すコミュニケーション能…

仕事と父親の切り替え

仕事でイライラすることがあると、家でもイライラしていることが多い。仕事には面白さややり甲斐も少しはあるが、同時に不満と不安が同居している。仕事の内容より前に、人間関係がやっぱりしんどい。あからさまに嫌味な同僚はいなくなったが、合わない奴な…

定時で帰れる会社が儲かるなんて論理はない

getnews.jp 定時で帰れる会社が利益を上げると知ったようなことを言う人がいるけど、そんな事はないです。利益を上げる会社はむしろハードワーカーが多いし、定時であがれるのに利益を上げる会社の方が稀です。 そもそも顧客の要求を断ることが利益に繋がる…