2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

無題

若手だった頃、憧れた先輩や上司がいた。 自分がその年齢になった時には、きっと並んでいるんだろうと。 期待もかけてもらった、機会ももらった。 難しい大病なんか一つもしていない。 両親、親類縁者、すべてまとも。 なのに、今、自分は何故こんなに自堕落…

雨上がりの解散

穏健な解散という体でしたが、中身はかなりドロドロしていたなぁと感じた。 蛍原の心中を思うと苦しい。 不祥事を起こした宮迫が、テレビに戻ることを信じて、いつでも戻ってこられるように一人で努力していた蛍原。 だって、自分は宮迫がいなければ、ここま…

人生の目的について

人生の目的について、最近考えたことをアップデートしたい。 自分は人生の目的にはニ軸あると思う。 一つは、自由を獲得すること。 やりたいこと、ほしいものを得られる、経済的、時間的な自由を人は本能的に求める。 もう一つは、社会での立場を得ること。 …

退職する人

同僚が退職することになった。 60近くで独身、実家住み。こどおじというか、こどじじい。親の介護のために退職するのだそうだ。 退職時に資産が5000万くらいあるらしく、「贅沢しなければ逃げ切れるよ」と言う言葉が印象的。何から逃げるんだか。 私は人生で…