風通し悪い

この会社が終わってるなと思うのは、風通しが最悪なこと。 平の社員が他部署に対して、一切の意見が出来ない。 必ず上司が同席しないと何も進まない。 こんなスピード感で良いのかな?って思います。

新卒が2008年。 もし、あの時にインデックス投資でも始めてたら今頃軽くリタイアできてただろうな。 個別株を始めてしまったばかりに、いつまで経ってもリタイアできずに苦しんでる。 自分の人生うまくいかないことばかりだ。

のぺー

ストレスで死にそう。この仕事をあと何年も継続するのしんどい。サラリーマン人生、長過ぎ! でも、株の今の益回りでフルリタイアするには10年は最低かかるからなぁ。 セミリタイアだとどうか。誰とも接点を持たずに働く手段はいくつかある。ウーバーイーツ…

ふー

他人がどうこう言うのにメンタルをやられるよりも、自分が思う幸せを追求できるようになりたい。 自他を分離する為の軸っていうのを持たないと、何をやってても反対する他者というのは存在するのだから、永久に幸せにはなれない。 私が不幸だったのは、自分…

サカイの労組

基本給6万円!残業は過労死級、「サカイ引越センター」で労組を作った20代に聞く | bizSPA!フレッシュ サカイは神奈川から大阪に引っ越す時に利用して、引っ越しのにいちゃんがすごく礼儀正しかったので、これは残念。 マルクスを読んだ直後だから、余計に経…

マルクス

マルクスの資本論の要約本を読んだ。 非常に感銘を受けた。 1️⃣資本主義は効率化の世界。 かつて1日かかっていた仕事は、資本主義の元では、一時間で出来るようになる。 ただし、効率化の恩恵を受けるのは資本家。 資本家は効率化したことで、労働者を別の仕…

早く死にたい

早く死にたいと思いながら、ずーっと生きている。 人生はとても長い。

ポジティブな言葉

ポジティブな言葉で生きれば、人生は前向きなものになる、というのはよく言われていること。 自分もかつて三ヶ月ほど、その通りに実行していたことがあった。 いつもニコニコ、ハキハキして。 歩く時も下を向いたらなんかしない。 自分の人生を変えてやるん…

嫌いな人

会社にどうしても嫌いな人がいる。 自分の意見が全て正しいかのように、偉そうにのたまうクソジジイが。 老害だと思う。

辛み2

12:30 また疲れてきたので、吐き出し。 Twitterとかだとフォロワーの手前、何も言えないんだよな。 打ち込んでは、キャンセル。 世界一、無駄な熱量だと思う。 コーヒーのカフェインでドキドキが止まらんのかな。 イライラするし、イライラに体力を削られて…

辛い

はぁ、、何かめっちゃメンタル辛い。ズタボロ。 14:30 少しやる気出てきたぞ。 ブログで吐き出すの良いのかも。 14:40 簡単な作業仕事を終わらせることで、モヤモヤが少しスッキリするね。

解散総選挙

朝のニュース。菅首相の、総裁選より先に衆議院を解散する意向がニュースになる。 総裁選を先送りして少しでも政権を延命する為だー、とか言われてたが、酷い言われ様。 少し考えれば、そんな訳ないやんと思うが、視聴者は「保身、最低〜」と納得してしまう…

無題

若手だった頃、憧れた先輩や上司がいた。 自分がその年齢になった時には、きっと並んでいるんだろうと。 期待もかけてもらった、機会ももらった。 難しい大病なんか一つもしていない。 両親、親類縁者、すべてまとも。 なのに、今、自分は何故こんなに自堕落…

雨上がりの解散

穏健な解散という体でしたが、中身はかなりドロドロしていたなぁと感じた。 蛍原の心中を思うと苦しい。 不祥事を起こした宮迫が、テレビに戻ることを信じて、いつでも戻ってこられるように一人で努力していた蛍原。 だって、自分は宮迫がいなければ、ここま…

人生の目的について

人生の目的について、最近考えたことをアップデートしたい。 自分は人生の目的にはニ軸あると思う。 一つは、自由を獲得すること。 やりたいこと、ほしいものを得られる、経済的、時間的な自由を人は本能的に求める。 もう一つは、社会での立場を得ること。 …

退職する人

同僚が退職することになった。 60近くで独身、実家住み。こどおじというか、こどじじい。親の介護のために退職するのだそうだ。 退職時に資産が5000万くらいあるらしく、「贅沢しなければ逃げ切れるよ」と言う言葉が印象的。何から逃げるんだか。 私は人生で…

父の仕事

子供の頃、父が働いているという印象がなかった。常に趣味の釣りや木彫り細工ばかりやっていた。 小4で父について作文を書く時も、同級生は父親の仕事について書いていたが、あまりに仕事の印象が薄いので、自分の作文タイトルは「多趣味な父」となった。 仕…

雑感

人間関係が上手くいき、やっている事が性に合っていれば、仕事は毎日楽しいだろう、と若い頃は思っていた。 しかし、そんな事は自分には無関係だから考えても仕方がない、と思うようになった。 その代わりにどうやったら、この嫌な仕事から自由になれるかを…

eBikeを買って

ミヤタのクルーズというeBikeを買った。20万円もした。しかし、大満足である。 買うにあたっては類似の商品をいろいろ考えた。 安さで言えばPanasonicが良いのだけど、シンプルにダサい。 デザインという意味ではなく、ブランドがダサくて、Panasonicを乗っ…

どんどん落ちていく

どんどん深みに入り、気分が落ち込んでいる。 こんな時は静かに目を閉じて、深呼吸をする。 すると、少なくともフィジカル面では、気持ちは落ち着く。 フィジカルが落ち着けば、メンタルも落ち着いてくる。 人間は単純な生き物だ。

プレイスオブピリオド

プレイスオブピリオドという名曲がある。 「ひぐらしになく頃に」のPS版か何かの主題歌なのだが、これが名曲すぎて泣ける。 死にたくなるほどの苦しい人生を歩んでいる人が、何とか踏ん張ってる歌だ。 この歌の主人公と同じく、何がおかしくて自分だけが、こ…

苦しい日々

動悸がひどくて、毎日がしんどい。 仕事暇だし、できれば休みたいのだが、それすら踏み切れないほど、やる気が出ない。 ひたすら眠い。永遠に眠っていたい。

忙しい

天国のようなリモートワークから一転して、色々な仕事が入り、忙しくなっている。 長い休みでボケボケなところで、非常にストレスが溜まる。 思うに現代人の仕事での苦しみとは、理不尽な変化だと思う。 仕事の質と量が突然変化するストレスの対価が給料なの…

一生コロナでおなしゃーす

コロナ禍で在宅勤務が基本とされ、仕事も暇なので家でゴロゴロしてる日々。 たまに出勤して仕事すると疲れ果てる。 一生コロナでおなしゃーす。 給料泥棒で申し訳ない。 日本の生産性を悪化させて申し訳ない。 しかし、消費を通じて経済には貢献してますので…

コロナ鬱4

シリーズ4。 なお、統一感は全くなく、シリーズ3までを今回は読み直しもしていない。 なので、重複することもあるだろう。 最近はすごく仕事がない。 リモートワークで仕事がない状態なので、テレビ見たり、今日なんかはひどくて、焼酎とか飲んでる。 勤務時…

2020四季報夏号振り返り

四季報秋号を読みながら、ふと夏号で自分が良いと思った銘柄のパフォーマンスはどうだったのだろうか?と思い、調べてみた。 投資期間は夏号発売日後初日(6/29)の寄付~秋号発売日(9/18)の引けまで。 結果は下表のような感じ。黄色は実際に売買した銘柄。 6…

リモートワークについて

リモートワークはまじめな人ほど病む。 私も最初はキツかったが、なんか開き直った。 テレビ見ながらやると、賑やかで楽しいですよ。 集中力のいらない仕事限定ですが。 コロナ禍で、私達は先が見えない暗闇の中を走っている。 ただ、私に関してはコロナ前か…

中古マンション

木下洋介さんの動画で、賃貸か持ち家か?という話で、住むなら賃貸グレードの中古マンション、という話があった。 経済合理性を考えれば、確かに、とは思う。 調べてみると、500万円くらいで住めそうなマンションがあった。 ただ少し駅から遠いのと、築50年…

仕事の三要素

過去に何かで、「仕事とはお金、やりがい、人間関係である。このうちの2つがなくなると仕事を続けるのが難しくなる」と読んで、あぁなるほどなーと思った。 しかし、今の自分は「お金」しか無い。なのに、今の仕事にしがみつこうと思っている。理由は単純に…

天命とは

天命という言葉がある。天から与えられた使命という意味である。孔子の言葉でも有名ですね。 最近、私にとっての天命が何なのか、おぼろげながら見えてきた気がする。 私は愚かな行為で自分の人生を台無しにしてしまい、残りの半生をひたらすらに惨めに生き…