同僚が亡くなった

職場の同僚がなくなった。


遺書は見つかっていないものの自殺らしい。
死の理由は謎、とされている。

 

新卒以来同じ会社で、ほとんど同じ領域で経験を積んだ人物。
上からの信頼も厚く、大きなプロジェクトのリーダーも任される程。
年齢が僕と非常に近いが僕とは真逆で、キャリア形成にとことん成功していた。

 

彼とは別チームながら接点はあり、業務上のことで教えてもらうことが少しあった。
彼は当時常に忙しくてイライラしており、それを相手にぶつけてしまうタイプの人だった。
席は近いけど正直なところ、なるべく関わらないようにしていた。

 

最近は二年近く続いた超巨大プロジェクトが収束し、残業もほぼ無くなっていた。
だから、自殺原因は、過労ではないと認定された。


が、僕には彼は仕事に潰されたような気がしている。

 

自分の生活のすべてを捧げなければ成り立たないようなプロジェクト。
それが無事に終わった時、達成感よりも虚無感の方が勝るんじゃないだろうか。