【ふるさと納税 '2018】感想①

佐賀県鹿島市 佐賀産牛・佐賀産豚の手作りギョーザ

www.furusato-tax.jp

日持ちするというところに魅力を感じて申し込んだので、消費期限に追い立てられなかったのは良かったところ。実際、1パック12個入りで5パックもあるので、食べ終わるのに時間かかったし。

味は、ギョーザ好きの僕としては普通かやや低めの評価。まずくはない。だが、肉肉しく、具が少ない点がマイナス。僕は餃子の皮に対してパンパンに具が詰まっていて、肉汁があふれるようなタイプの餃子が好きなのだが、それとは逆だった。そういう点で期待外れだった。お肉は国産の良い肉を使ってるとは感じる。だが、調理でそれを活かしきれてないなと。せっかくの「手作り」と銘打ってるからにはその辺を頑張ってほしかった。

それから冷凍ギョーザ、調理がやや手間がかかる。焼くだけではあるが、調理方法が書いてないので料理音痴にとっては辛い。洗い物が増えるし、レンチンの方が良かったなー、と思った。返礼率を考えると、5パックで3000円相当の代物だし、それでレンチンは無いとは思うが、ホスピタリティが欲しかった。

徳島県鳴門市 SOYJOY

www.furusato-tax.jp

SOYJOYを食べる習慣がなかったので、30本も頼むのは、かなり勇気のいる冒険だったのだが、予想外に良かった。

朝ご飯って毎日同じものだと飽きるし、パン一枚焼く気にもなれない日もあるんです。そういう時にこのSOYJOYがテーブルにあると、手軽に召し上がれる。

まさに食べず嫌いだったのだが、食感・味、ともに慣れるとSOYJOYは美味しい。すぐ飽きると思いきや、嫁も3割くらい消費したとは言え、完食できたのは飽きが来なかったからだ。それなりにブランドが付いてきた商品だが、習慣的に食べることで納得できた。

しかし、リピートで注文するかどうかと言えば微妙。やっぱり完食するまでに「頑張った」感はあって、もう一回「頑張る」のは辛い。一年は開けたいところ。

岐阜県各務原市 ウナギ

www.furusato-tax.jp

ふるさと納税の定番、ウナギ。今年は岐阜県各務原市のものにした。確か一昨年は鹿児島のウナギを食べたのだが、その時と比べて大きさは半分くらいで、やや見劣りするなぁ、と思った。高級料亭っぽいところの商品なので、パッケージが豪華だったが、良い点はそのくらい。

味は普通に美味しかった。というか、ウナギはどこで買おうが美味くて、その評価は高級料亭でもあまり変わらないな、と。食べログでググったところ、このウナギ屋はそこまで高い評価でもないので、本当に美味しいところは違うのかも知れないが。