お題:ブログを書きたくなる時

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」

このブログではニュースに対する自分の考えや、今日みたいなお題、或いは日記を書いているんだけど、僕はこのブログの他に2つブログを運営している。

1つは株や経済に特化して記事を書いている。

もう1つは技術に特化している。

昔やってたブログは、色んな話題を1つのブログでやっていたのだが、それをやると自分のブログなのに好きな感じに書けないんですよね。

このブログみたいに鬱々とした気分でジメジメした日記を書きたい気分の時もあるし、ランダムウォーカーみたいに株の分析をやりたくなることもあるし、ケントデリテックみたく真剣に技術を語りたくなることもある。

それらを1つのブログの中でやるのがどうしても僕は無理。前回の記事の雰囲気を引きずってしまう。で、今のこの3ブログ体制で、テンションを切り替えながら記事を書くことにしている。

ブログを書きたくなるのはこれら3ブログで違っていて、このブログはネタさえあれば書きたい。政治で大きな動きがあった時とかは更新頻度が上がりますね。

一方、ランダムウォーカーについては分析が完成した時。これは株に時間を取れた時だとも言える。最近はなかなか時間が確保出来ないので滞っているが、ネタのストックは結構ある。

そして、ケントデリテックの方は語りたい技術が思いついた時。こちらは今、一番更新頻度が上がっている。